ボスからオワハラをうけた

オワハラは就活生が選考中に他社の辞退を要請されるハラスメント行為であるが、研究室のスタッフから受ける「まだ就活なんてやってんの?研究してよ。」という要請もまた、オワハラであると私は考える。

 

ちょうど一ヶ月前、某SIerから内定をいただいたが、まだ就活を終える踏ん切りがつかない。私はなんで院進したのだろうか。ほんとうにSEになりたいのだろうか。いざ研究職の道がなくなると思うと、考えてしまう。研究職って新卒で就かないと後から転職ってわけにもいかないしね。Kにもなんども念押しされていた。

じっさいSEは全く興味が無いわけではないし、内定先の待遇もいままで受けていたメーカーと遜色ないし、勤務地は東名阪でほぼ東京。客観的に迷う理由なんて無い。

 

じっさいに7月になってからの求人は碌なものがない。唯一某外資半導体メーカーの選考を受けようかとも思ったけれども、東芝にべったりからの東芝メモリ売却騒ぎのことを考えたらいきたいとは思わない。年俸は良いんだけどね。

迷って就活まだ続けていると周囲には言うものの、いまの内定先以上の待遇の研究職の募集なんていまさらありはしない。毎日をだらだら過ごしていた。

そんな中ボスから大学の調査で就職先の企業名を教えてくれといってきた。まだ迷っているとこたえると「まだ悩んでるのか?いいかげん決めろよ。」と。

オワハラだよなあ。

 

とはいっても事実上もう終えたようなもんだしいい加減修論を意識しないといけないんだけどね。