2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことってなんだ?

◆なにか新しいものを作りたい! やっぱね、お賃金の対価としてモノを作りたいわけさ。幼い頃は工作が好きだった。お菓子の箱とかでいろいろつくってたなあ。研究でも合成は楽しいし。フリーペーパー作ってた時も形にするところが一番楽しかった。はじめ、あ…

一ヶ月前に戻りたい

ちょうど一ヶ月前は夢にあふれていた… マジでさ…やってらんねーよな 大学受験みたいに難易度高いとこに突っ込んでただけでべつにやりたいことだったわけじゃなかったのかなあ? つーかさ、大学も◯◯先生に師事したくて選びました!とかじゃねーもんな。 偏差…

残弾0…そして…

当初エントリーしたのはESベースで50社だったのだけど、6月中旬には残弾0になっていた。 まあ数撃ちゃあたると思ってた時点でこういう結果なのも当然といえば当然か。 気持ちを切り替え、SIerにエントリーしたものの… 書類でお祈り〜 カズキ的にはシューカツ…

残弾うちつくした

すごいためになる就活に対するエントリを見つけ読んだ。茶番とマインドセット。今更感あるけど今日の面接では茶番センサーオフにできたと思う。たぶん。通っててくれ〜たのむ〜

ポエム

フラれた時つらいから、好きな人をつくらなくなった。 落ちた時つらいから、第一志望をつくらなくなった。 恋人はできないし、内定もない。

学部時代の同期に詰められた

twitterで闇を撒き散らしていたせいか、学部時代の同期であるKにメシに誘われた。Kは経済学部卒で社会人2年目である。 品川駅で待ち合わせて、会うや否や「就活うまくいってる?」うまくいってないんだわ。駅近くのラーメン屋へ入る。 「でさ、カズキ(私の…

SIerにエントリー

SIerにエントリーをはじめた とりあえずvorkersで評価高いとこを片っ端から。 エントリー締め切ってる所も多い。 大手病はなおっていない。

スパイラル

面接を受ければ受けるほど自信がなくなっていく。 お祈りを貰うたびに使えない奴だとレッテルを貼られている。 面接中でもこんな人間が御社で活躍できるのだろうか?という問いが頭をよぎる。 肯定されたい。愛されたい。承認欲求が満たされない。 ふと、こ…

エージェントに登録した

DODA アカリク 逆求人 goodfind チャージ

エージェント

twitterに暗いことばかり書き込んでいたら学部時代の同期が心配したのかLINEしてきた。 「就活どう?」 「ダメです」 「エージェント紹介しようか?」 とりあえず研究職をあきらめなければならないのだが…未だにあきらめられない。 地底理系院生のプライドな…

ハートランド

就活をはじめてからタバコの本数が増えた。 酒は翌日残る可能性を考えて面接前は飲まなくなった。しかし明日は二次面接の予定のため空けていたが連絡はなく、暇だ。思う存分酒が飲める。 近くのドンキでハートランドが安く売っている。キリンの書類選考を通…

つらい

御社から連絡がこない。二次選考の時期から考えるとほぼほぼサイレント。 Twitterのタイムラインは就活終了お疲れのみの話題。私はいけない。 同期はほとんど内定持ちで就活を終えている。特に化学メーカーは選考が早く、5月中に終わってる奴も多くいた。残…

大手病

研究職に就きたい。必然的に大手メーカーを受けることになる。中堅も受けたけど全部落ちた。6/1時点ではなんとかなると思っていたんだけどなあ。 最近、スカウトメールをきっかけにSIerを受けることを考える。エントリーしたのはヤフー、野村総研、IBM、あれ…

面接が下手

ひとつの仮説として、私は面接が下手ということがある。 準備不足はおいといて、自信を持って振る舞えない。 せっかくESでは盛ったガクチカも実は大したことない風に話してしまう。 逃げ恥で自尊感情が低いって話あったけどまさにそれ。 今日に至っては他社…

私の就職活動

就活がうまくいかない。 6/5現在NNT 一次面接結果待ち3(たぶんサイレント) 一次面接待ち1 二次面接待ち1 面接待ち企業はどちらも大手食品メーカー。やってられんわ。 研究職志望。D進するほど研究したいわけではないが院卒だし研究職に就きたいと思っていた…

就活がうまくいかない

就活がうまくいかない。内定がほしい。 なぜNNTなのか考えてみようと思う。 Twitterに書くと知人に私の酷さがだだ漏れになるので新たな発散の場を設けました。 まあもう手遅れかもしれないけど。